格安でスマホ利用

私は携帯会社が大嫌いだ。

わざとやっているとしか思えない複雑な料金形態と、強制的に組まされる機種本体の月々の割賦契約、何年縛り。あの手この手での違約金。手数料。うんざりだ。サラ金業者みたいな匂いがする。

私は携帯会社と契約をしていないが、スマホを使用している。ネット使用は使い放題(速度は遅い)で月480円、IP電話料金が315円だ。スマホ本体の代金は7000円だった(amazonで購入)。

まず、用意するのはSIMフリーの携帯(スマホ)端末。ブックオフやヤフオク、アマゾンで売っている。それを、ServersMan(使い放題月額480円)やイオンSIM(使い放題月額980円)などのSIM会社と契約し、端末にSIMカードを刺すだけ。もちろん、解約の際に違約金など発生しない。
2018追記--
2016年、全ての携帯会社でsimロックの解除が義務付けられたため、SIMフリー機を手に入れるのが容易となった。
------

次に、『050plus』というアプリを入れて電話番号取得、メールはプロバイダのEメールでもフリーメールでも設定すれば受信可。ちなみに、050plus同士や提携IP電話会社との通話は無料、携帯へは1分16.8円、固定電話へは3分8.4円。

私はNTTだからそうそう潰れないだろうと考えて050plusを利用しているが、月額基本料金無料で050番号が使える(こちらからかける場合のみに料金発生)SMARTalkなどのアプリもある。

基本的に自分から電話をかけることはないので、月々の携帯料金は合計795円。某携帯会社に月々何千円も支払っていたときと比べ、不自由なことは何一つない。多少遅いがネットも使い放題、同じ会社の050相手なら電話もかけ放題だ。

加えて、相手によって必要ならLINE(ライン)でもスカイプでも取得すればいい。

Eメールなど、いくらでも無料でアドレスが取得できる。SIM+スマホに限らず、SIM、wi-fi、LANスポット+スマホ、タブレット、ノートPCでもネットにさえつなげられれば上記の方法でメールも電話もできるし、ネット閲覧も可能。

普段からIP電話やEメールを利用しておけば海外旅行に行ってもそのまま使えるという利点もある。

*追記2016
私の場合、so-netの0円sim(月500Mまで無料)を導入したので、月々の携帯料金は050plusの324円のみになった。

*追記2018
so-netの0円sim(月500Mまで無料)はそのまま、050を維持費無料のSMARTalkに変更した。つまり携帯料金は0円となった。